2021年 のアーカイブ

年末に当たり

2021.12.25

今年もあと一週間もありませんが、おかげさまで、毎年のように慌ただしく過ごしています。

コロナの一年、何とか年越しできそうですが、ご迷惑をおかけした方には申し訳なく思っています。

相変わらずのことで反省することもありますが、来年も引き続きよろしくお願いいたします。

 

有限会社 藤原建設 常務 藤原義男

SS

2021.11.20

日本シリーズが開幕しました、ほんとに間の抜けたタイミングで。

日程が遅かったのに踏まえ、だんだん寒くなるし、屋外でナイターは無理だよね。

もともとCS自体が間の抜けた日程に拍車をかける。

リーグ優勝チームが断然優勢のシステムにして「サービスシリーズ」としてほしい。

日本シリーズの前の週の木曜日・金曜日が2位3位対決、3位は2連勝でしか勝ち上がれない。

土曜日を予備日にして、日曜日から4連戦でリーグ優勝チームが4連敗しない限り、日本シリーズ進出。

予備日は木曜日だけ、屋外球場の雨天順延もホームチームの勝ちとすればいい。

やっぱりリーグ優勝の重みを大事にしてほしいので、2位3位はサービスでチャンスがあるくらいのことでいい。

このやり方だと、試合のない日が最大5日。どろんこのグラウンドで試合しなくてもいい。

天気には勝てないと諦められる。いかがでしょうか?

最後に、古葉竹識さんが亡くなられました。言わずと知れた第一期黄金時代の名監督です。

背番号1の系譜を引き継いだ、誠也のMLB挑戦が伝えられたその日の発表に何か縁を感じます。

ご冥福をお祈り申し上げます、ありがとうございました。

藤原義男

 

5ヶ月後の春

2021.10.30

朝晩はだいぶ寒くなってきましたね。

先週までは、カープの首位打者争いについて書こうかなと思っていましたが

二人の同率首位打者の可能性がほぼ無いので、トーンダウンした。

誠也がMLBにいくかもしれないし、どうでもよくなってしまったのもある。

変わって、来春のセンバツに広商と広陵の同時出場が濃厚になったので、

嬉しい限りです。

プロ野球も高校野球もあと5ヶ月後に、満員のスタンドで行われることを祈ります。

藤原義男

 

総裁選

2021.9.25

変化を求めていたら、総理大臣が変わることになった。

何とも皮肉なことに、総理が変わるとわかると、コロナ感染者の数がだんだん減ってきた。

コロナ対策のため総裁選挙に出ないといった総理が、現職のワクチン担当大臣を支持するというのも変である。

今は自民党総裁選一色、自分はこういうのが好きなので嫌ではないが、

次の感染拡大に備えて、準備を怠らぬようお願いいたします。

今日このごろ

2021.8.28

オリンピックが終わり、パラリンピックがはじまった。

いつの間にか、やるやらないを飛び越えて無観客ではじまった。

オリンピックの最中には、みんなの予想どうり、地元日本選手の

メダリストとの数と比例するようにコロナの感染者が増えはじめた。

いくら緊急事態宣言が出されようが、慣れというものは恐ろしいもので

あまり関係なくなってきた。

完全ではないのに「一にワクチン二にワクチン三四がなくて五にワクチン」ばかりの人もいる。

あと二ヶ月我慢できるのか?

なにか変化を求めている今日このごろです。

藤原義男

 

不安全・不安心な大会

2021.7.17

いよいよオリンピックが開幕してしまう。

無観客にはなったが、どんな気持ちで観ればいいのだろうか?複雑である。

選手村で感染者が出たそうだが、クルーズ船のように都道府県別の新規感染者の表に、

オリンピック関係者の欄ができるのではないかと心配してしまう。

お祭りが始まれば、気分も代わりいくら感染者が増えようが関係なくなってしまうのか

心から楽しめるオリンピックが観たかったのに、本当に残念です。

最後に、今年の流行語は「安全・安心な大会」になったりして

藤原義男

 

おもてなし ならぬ おひとよし

2020.6.5

やっぱりやるのか、いまだに中止の気配がないオリパラ、私はもう諦めムードだが

開催されたとして、無事に終わることを祈るしかない

「やらなきゃよかったのに」に、ならないことを願います。

いろんな事情があるのか、今さらやめられないのか、わかりませんが

ほんとに、「おもてなし」ならぬ「おひとよし」ですか?

藤原義男

 

根拠なき?楽観主義

2021.5.15

広島県も明日から緊急事態宣言区域となったが、

オリンピック・パラリンピックは、いまだに中止・延期の決定がなされていない。

私の持論だが、オリ・パラは平和の時にするもの、戦争をしない代わりに国ごとに競い合う側面が

あるように思ってきた。今は平時とは言えないので開催反対です。

先日観たテレビでは、『「根拠のない楽観主義」によって議論が停滞し、物事が先に進まない。』と

言われていた方がいた、今がそれなのかもしれない。

二兎を追って一兎も得ることもできず、誰かが言い出すのを待っている。

今の立場(環境)を変えたくないので、大声で物申さない。それではいけないのだが

私自身にも当てはまる事も多いので、自分の事としても考えねばならない。

藤原義男

 

先行き不安

2020.4.24

今月はじめのことだったが、女子ゴルフで中継スタッフがコロナに感染で競技に影響が出た。

オリンピック・パラリンピックだったらどうなるのだろうか?

選手にはワクチン接種とか話が出ていたが、優先的に受けていいわけではない。

三度目の緊急事態宣言が発令されたが、オリンピック・パラリンピックはやっぱりやるのでしょうか?

今の雰囲気でゆくと、何がなんでもやってしまう空気なのだが、だんだん先が見えなくなってきました。

藤原 義男

 

ダブルストッパー・2プラトン方式

2020.3.13

プロ野球開幕まで、あと2週間。今年のカープは新人投手3人が目玉。

今年こそ、ダブルストッパー・2プラトン方式を採用願いたい。

栗林・大道・森浦・ケムナ・島内・塹江の6人で2セットを組む。

6回でリードあるいは僅差で、7回から1イニングづつ登板。

2セットづつ交互に試合に出るから連投はなし、先発完投の場合は休めるし

負けゲームは状況によっては登板、今年も10回までだから延長でも負担減。

一年間6人ずっとは、できないだろうけど、面白いのではないでしょうか?

藤原義男

 

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近のコメント
    アーカイブ